メニエール病 専門医

メニエール病 専門医 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q65歳になる母親ですが、ときどき目まいがして立ってられない事があり掛かりつけの医者に往診にきてもらった所メニエール病ではと言われました。どの病院にいけばいいですかと聞いたところ耳鼻科と言われましたが、治療法が頭をもって左右に激しく振って直す(3.4回通う)と言ってましたがほんとうですか?1度専門医(耳鼻科)に行った方がいいですか?
A良性発作性頭位眩暈症(BPPV)という、メニエール病と症状が似ている病気があります。高齢者や女性のほうが罹患(りかん)しやすい疾患です。頭の向きを変換する治療法が有効とされていて、「エプレイ(Epley)法」と言います(他にも数種類あります)。受診可能な範囲で、めまい外来があればベストですが、耳鼻科・神経内科の両方がある病院に行かれることをお勧めします。http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST230100&dn=2&t=keyめまいの原因は色々ありますので、良い病院をさがしてあげてくださいね。

Q「耳の痛みがとれず生活に支障が出始めました。時折めまいに襲われます。」去年末から耳に痛みを感じます。大きなめまいも経験し、寝ている時に耳が強烈な力で引っ張られるような感じでベッドから落っこちそうになる感覚もあります。耳鼻科でめまいなどの検査をしてもらいました。症状からメニエール病だと診断され、薬を処方してもらいましたが効き目はありませんでした。最初に症状が出始めてからもう半年以上経ちますが、ひごとに症状は悪化するように感じます。両耳が痛いときもあれば左耳だけが痛いときがあります。聞こえは悪くありません。痛いときには頭痛も併発して起きていられなくなるほどつらいです。かといって横になっても症状は改善されず、頭痛薬を飲んで頭痛だけはおさえるようにしています。左耳から右耳まで、太い棒が横にまっすぐささっているような感じです。耳の中をぎゅっと押され続けている感じというか・・常に痛いし不快感があるんです。最近は横になっていることが多くなり、生活にも支障が出始めました。突然キーンと耳が痛くなることもあります。座っていて目が回りそうなめまいもあります。寝ていてもつらいので一日ずっと苦しんでいます。病院へ行こうと思うのですがもはや気力がありません。乗り物酔いもひどくなりました。整体に詳しい人に聞くと首の骨が少し歪んでいてそれが耳の神経に触っているから痛いのかもしれないと言ってます。整体を受けることを薦められました。整体を受けることには抵抗はありませんが、家族はまず病院で専門医に診てもらうことを勧めます。私自身も毎日苦しんでいるため体力的、精神的に限界にきています。このような症状で苦しみ、改善された方、アドバイスをお願いします。また、専門的な分野から何かアドバイスをして頂けると助かります。メニエールは精神的なストレスが原因だからゆっくり休むことが必要だと受診した耳鼻科の先生は言いましたがメニエールのほかに可能性のある病気は何かあるのでしょうか?気分転換しても何をしていても痛いんです。眠れないし食欲も減退です。助けてほしいです。
Aここで質問している場合じゃないですよ!それほどの症状が出ているのであれば、すぐに大きな総合病院でしっかり検査してもらってください。一日も早く受診されることをおススメします!!

Qメニエール病の手前と言われました。今に始まったことでゎ無いのですが、激しく早い回転するめまいと、それに伴う吐き気(実際に戻すこともあり)、頻繁する右耳の耳鳴りと最近ゎ高い音が響く症状が出ています。転職し、慣れない環境で頑張ってたのですがこの症状で先日から欠勤しております。まだ試用期間のため、連日の欠勤は上層部に報告できないようで、上司は私の欠勤を出勤に変えているようです。かなり迷惑をかけてしまっています。。。また、お客様を乗せた車の運転を伴う仕事で、診てもらった医師は専門医で無かったのですが、いつ症状が出るかはわからないので運転中にめまいがしたらすぐ休んでくれと言われましたが、現実的には不可能だと思います。体力的にもきつく、退職を考えているのですが皆様はどう思われますか?メリスロンというめまいの薬を常備するように言われ、常備しておりますが、服用すると副作用の吐き気が起きてしまい戻してしまうので結局、その日も仕事には行けませんでした。皆様のご意見参考にさせて頂きます。
Aお客様を乗せた車で、めまいがしてもストップできない=事故って怪我をさせる、ということですね。退職し、まずは身体を治しましょう。まだ「病気の手前」らしいですから、治る見込みは病気になったあとより高いです。この先、ずっとその症状と付き合うよりは、今苦労して直し、将来元気に働きましょうよ。

Qこんにちは。私は去年、メニエール病といわれました(右耳)。最近、やっと落ち着いてきてうまく生活できてきたなと思っていたのですが、左耳も耳鳴りがするようになってしまい、最初は疲れた日だけで、一晩寝たら治ったのですが昨日の朝から今まで止まらなくなってしまいました。2週間前にかかりつけの病院に行き、たずねたところ原因はストレス、疲労と言われたのですが「このまま進行するとメニエールになるかも」とも言われました。耳鳴りは割と低い音で、そのためか低音が聞こえにくいようです。これも初期のメニエール病の症状と一致するので心配です。通院はしていますが主治医は信用できず何も言ってくれないのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・。土曜日にはめまい専門医のいる病院に行くつもりですが、それまでに自分でできることはないでしょうか。
Aメマイやメニエル病は生活習慣や心理的な作用がだいぶ関係するようです。私はこのサイトの無料メール講座でだいぶ精神状態が安らぎ、メマイの改善に役立ちました。http://www.turner-starner.com/memai.html

Q2週間ほど前から耳鳴りと目まいがし、耳鼻科で「原因不明の聴覚障害」と医師に言われメニエール病の薬・睡眠薬・精神安定剤・胃薬・ビタミン剤を処方された。3日ほど前から全身に発疹が出始め痒みを伴うため、皮膚科に行ったら薬疹かもしれないと言われた。現在通院中の耳鼻科での症状を皮膚科で話すと、MRIやCTを自分の知り合いの病院で受けることを勧められた。この際、カルテのコピーは新しい病院にもって行ったほうが良いですか?もし持って行くとすると、実費はどのくらいかかりますか?医師同士でならカルテの請求が無料と他の質問にありましたが、全く違う専門医同士も資料の取り寄せというのは可能ですか?
Aカルテのコピーまでは解りませんが、MRI等の写真等は最初に受診した病院へ行ってお願いすれば無料で借り出せます。勿論、必要がなくなったら、元の病院へ返すことが条件です。写真をコピーしてもらうことが出来れば、コピー代は実費負担になりますが当然、返す必要は有りません。新しく受診する医療機関には、画像診断料を請求されますが、新たにMRIをとっても、画像診断料+撮影料も取られるので借りてきて見てもらった方が安く付きます。今度診て貰う医療機関の医師に借りてもらうことをお願いすることは出来ますがその医師が自分の病院で検査をしたがっている場合、その医師にお願いするよりも、最初に自分で借りて持ち込んだ方が楽だと思います。私は内科、膠原病科、整形外科にお世話になっているのでいつも、膠原病科(総合病院)で撮ったMRIを開業医の整形外科と内科へ持ち込んで、見てもらっています。お大事にしてください。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkouiji.blog101.fc2.com/tb.php/55-aae8d648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
