メニエール病 薬

メニエール病 薬 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Qぐるぐる回らないメニエール病などもあるのでしょうか?メニエールといえば吐き気を伴う強烈な回転性のめまいとしか聞いた事がありませんが、私の症状は1日に数回のふわふわしためまいだったのでまさかメニエールとは思わず…。約一年放置して「念のため」と受診した耳鼻科で診断され薬でよくなりました。耳鼻科の先生から「眼振と難聴が出たからメニエールだよ。あまりひどくなくてよかったね」と言われましたがひどい=メニエールではないのですか?
A内耳の障害を末梢性、脳の障害を中枢性といいますが、たしかに回転性の眩暈は末梢性におおいのですが、急性期には末梢性、中枢性にかかわらず回転性のめまいがでます。慢性化するとふわふわとした動揺性になります。眼振、眩暈、難聴からやはりメニエールだとおもいますよ。症状も軽い人もいれば重い人もいます。薬が効いてよかったですね。お大事に

Q私の母(71才)なのですが、半月程前、朝起きる時に強いめまいが起こり立ち上がることが出来なかったそうで、手足のしびれが無かったことから脳の病気では無いだろうと判断し、暫く横になっていたそうです。少し落ち着いてからかかりつけの耳鼻科を受診し、以前突発性難聴をおこしていることからメニエール病と診断されたそうです。薬を飲み始めて1週間が過ぎた頃から、喋り方が変わりたどたどしくろれつが回っていないようなことが多くなり、話の内容も急に飛んだり一人でイライラして怒ったりするようになりました。とにかく眠くてだるいそうなので、薬を少し減らす又は中止してみては?と言ったのですが、処方された薬なのだから大丈夫なはずだと、言うことを聞きません。薬がきれたら元に戻るのでしょうか?また、一度脳外科へ連れて行った方がよいでしょうか?処方されている薬は、セファドール(25mg)・レスミット(5mg)・ガスター10 です。
A服薬させてはいけません。HP印刷物を見せて下さいね医薬品医療機器総合機構の正式な医療用医薬品の説明書(添付文書)より、レスミットの精神神経系副作用である言語障害、眠気、易疲労感だけでなく、中枢刺激興奮・錯乱による苛々が現れていますから、服薬中止して受診が必要になります。セファドールも錯乱の副作用がありますが、レスミット起因が大きいと思われます。ガスターも精神神経系の副作用(全身倦怠感、眠気、可逆性錯乱)があります。◆医薬品について正確な情報を知りたい時は、医薬品医療機器総合機構HPで

Q1年前に激しいめまいを起こして病院に行ったのですが、まだ、はっきりと病名がわかりません。症状は・めまい・難聴・耳鳴り です。ネットで調べたところ、メニエール病に該当するのではないかと思います。通院している病院は医療法人の総合病院で診療科は耳鼻科です。現在の症状はめまいは薬でおさえれれ、現在、めまいの薬は飲んでいません。難聴と耳鳴りだけです。ただ、難聴は生まれつきの障害で自覚もしていましたが生活に支障がない程度でしたが、今思うとたおれる前に徐々に悪化してきたような気がします。耳鳴りはたおれてから気になりはじめました。たおれて2ヶ月後に医師にメニエール病ではと聞いたところ定期的に検査をしながら経過を見ないとわからないといわれました。もう1年も経つのにはっきりとした病名がわからないのでしょうか?他の病院で診てもらったほうがよいでしょうか?しかし、今の病院は内科、整形外科などお世話になっている診療科があります。
Aメニエール病はそれと診断するのに1年以上かかることもあります。末梢性のめまい(耳鼻科のめまい)といっても、メニエールのほかにたくさんあります。薬や点滴で普通の生活を送ることができるのであれば、今の病院のままで良いと思います。しかし、生活に支障をきたし、めまいを軽減するのに努力ができるのであれば、「横浜市立みなと赤十字病院」を検索されると良いかと思います。めまい専門の医師がいて、日本でここだけめまいの集団リハビリ療法を行っています。ただし、入院したら治るわけでなく、それ以後、毎日3回はめまいのリハビリを行わなければなりません。すぐに脱落してしまうかもしれないようであれば、時間と労力の無駄なので行かない方が良いかと思います。

Qメニエール病のお薬としてメニレットゼリーがありますが、何故ゼリーなのですか?味も不味いし、携帯にも不便なのに何故ゼリーなのですか?携帯に便利な錠剤とかないのでしょうか?
A残念ですが、現在錠剤はありません。ゼリーが出来る前は、液体しかありませんでした。しかも、1回の分量が症状により変わるので個別包装ではなく500mlの瓶に入った状態でした。(こちらは無くなったわけではありませんが)携帯なんて出来そうも無く、さらに「不味い」と不評なものでした。ですので、これでもゼリーに一応進化をしたのです!!!(携帯できるようになった分だけ)味をマスクする為のフレーバーも作られてますので試してはいかがでしょうか?(すでにお試しの上で不味ければごめんなさい)お大事にしてください。

Q60歳になる母が昨夜風呂上りに嘔吐しました。父も私も心配したのですが、母は「昔から風呂上りに気分が悪くなるときがある」「病院へかかる必要はない」と言いました。しかし先日、戸棚にリスロンとナウゼリンという錠剤を隠してあるのを見つけたのですが処方された日付を見るともう2年前のもので殆ど飲んでいません。調べてみるとどうやらメニエール病の薬のようですが、母に聞いても答えてくれません。母はパートから帰ってきてすぐ布団に横になったり、休みの日も寝ていることが多いので歳のせいか疲れ易くなっているのかな、とは思っていたのですが、嘔吐の事も含めこれらはメニエール病によるものでしょうか?他に原因は考えられるでしょうか?実は30年近く前に母の親が医療ミスで半身不随になってしまい、そのことがあってから母は大の病院嫌いになってしまいました。それが無くとも母は人に心配されるのが嫌いで一人で抱え込む癖があります。なかなか気難しい性格です。何にしろ通院させたほうが良いとは思っているのですが、本人はトラウマになっているようでなかなか説得することも出来ません。私もどう対処すればよいか困っています。まとまりの無い文章となってしまいましたが、病状から考えられる原因と母に対する接し方についてアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
Ahttp://www.achibi.com/menieru/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85 症状 [編集]・難聴(特に低音域が障害される) ・耳鳴り ・めまい(主に回転性;vertigo、持続性) ・吐き気 ・嘔吐 初期はめまいの発作時に耳の閉塞感や圧迫感など耳が詰まったような感じを受けるが、めまいを繰り返すうちに耳鳴りや難聴を伴うようになり、次第に発作時以外にも症状が残るようになる。http://www.med.or.jp/forest/check/meniel/index.html温泉に出かけて 着替えている時に風呂場で大騒ぎになり 驚きましたが お婆さんが嘔吐して洗い場が 吐瀉物でいっぱいになっていました。食後 休み時間を少なくして入浴したと言う事でした。食後胃の中に 食べ物は2時間ありますから 食後の時間を考えて入浴するようにした方がいいと思います。メニエルシ病だとしたら 内科・耳鼻咽喉科を受診してみる事をお勧めします。

Qめまいの治療について。先日からクラクラするようなめまいと気分の悪さがあり、耳鼻科に通っています。聴力検査の結果、聴力が下がり気味ではあるが正常範囲内とのことで、その時はクラクラする症状を軽減する薬(メニエール病にも処方されるようです)を頂き、服用していました。再診すると、聴力は回復傾向でしたが、クラクラ感はまだしていた為、再び薬を処方していただきました。次第にクラクラ感も治ってきた為、病院には行かなくなりました。しかし、またクラクラする症状がするようになり、再受診しました。その時に病院に途中で来なくなったことを怒られました。(行かなくなった私も悪いのですが)ですが、薬を1ヶ月程飲み続けてもよくならないものなのでしょうか?飲みにくい粉薬と苦い飲み薬で、苦手ながらも飲み続けていましたが…こう長く続くと辛いです。(たまに戻しそうになってしまいます。)また、聴力の数値には問題ないなら、何か他に原因があるんじゃないかとも思ってきました。耳以外の検査も視野に入れてはいたのですが…今通っている耳鼻科の先生は、「めまいはほとんど耳からの症状です。たまに脳とかもありますけど、めったにないですから」とのことでした…。めまいになってこれくらい治療してた、似たような症状で違うところに原因があった、ということ等あればお聞かせください。よろしくお願いいたします。
A耳の疾患では無く、自律神経のバランスが崩れる自律神経失調症により、めまいやふらつきの症状がでる事があります。内科も受診してください。

Qメニエール病についてメニエールの疑いがあると言われたのですが、発作がおさまっている間も自分が揺れるような感じがあります。これは発作ではないのでしょうか?また、発作がおさまっているのか、病気が治っているのかの判断基準はあるのでしょうか?酔い止め薬は、積極的に使用した方がいいですか?サイトを見ていても、治りますって書いてあるのと、治らないので発作を起こさないように予防するしかないと書かれているのですが、実際はどうでしょうか?回答宜しくお願いします。
A私もメニエール病を持っています。検査をした時に限って調子が良かったりする事もありますから、なかなか確定診断に至らない事もあると思います。また、発作の頻度は人によって違うと思います。私も初期の頃は激しい回転性めまいが起こりたっていられない事もありました。調子が悪いなと自分で思う時には、揺れている感じと言うか船酔いのような感じがあります。それを発作と言うのか、それは発作と言わないのかは分かりませんが、そのような症状もメニエール病が引き起こすめまい症状に含まれると思います。既にお調べになっていらっしゃると思いますが、メニエール病は発症原因も良く分かっていない上に、完治もしないと言われていますね。ですので、「完治」を目指すのではなく、症状がほぼ治まっている状態「寛解(緩解)」を目指すと言う事になるのだと思います。何年も症状が出ない事を完治とおっしゃっている方もいらっしゃるかもしれません。酔い止め以外の薬については、医師の指示により服用した方がよいと思いますが、薬により「体調によって飲むか飲まないか自分で調整してもいいですよ」と言う薬もありますから、辛い、そして飲んだら楽になるなら飲むと言う事でよいのではないかと思います。私も初期の頃、トラベルミンを処方されましたが、飲んだからと言って調子が良くなったとは思えませんでした。ただ、気分的に飲むと安心と言う事もあったので、その為に飲んだ事もあります。残念ながら、数日の投薬や一回の処置・手術で治る病気ではないと思いますので、焦らない方が良いとおもいます。

Qメニエール病?他の病気?先月から下記のような症状が出ています。・左耳が聞こえにくい時がある(耳の奥が塞がっているような感覚がたまにあり、音は聞こえる)・頭痛(しめつけられるような痛み)・立ちくらみ?めまい?(立っている時、立ち上がった時など)・ときどき吐き気がする(もどす感じではないが、吐きそうで吐けない)先月上旬に総合病院の内科で診てもらった時は薬を処方され、特に病名は言われませんでした。今月に入り、耳の事が気になるようになったので耳鼻科に行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか…?自分が調べた「メニエール病」の症状に似ている感じがしますが、他に似たような病気があるのでしょうか
Aやはりメニエール病が疑われるものの一つです。出来るだけ大きな病院の耳鼻咽喉科にかかってみてください。メニエール病は早期に治療をはじめることがなにより大切です。しかしきちんとメニエール病と診断するためには、さまざまな検査が必要です。(聴力検査、めまいの検査・・・等々)従いまして、そのような検査設備が整った病院での診察をお勧めします。治療としては内服薬で様子を見ていくことになります。他の病気である可能性もあるので、変な先入観は持たずに、これまでの症状を素直に担当医に伝えてみてください。

Qてんかんについて。こんばんは。20歳の女子大生です。私は、4、5歳頃~中学1年生まで、「てんかん」と診断されたため、お薬を飲んでいました。その頃なんの薬を飲んでいたのかはわかりません。当時の発作は、ほんの数回で、中学1年の頃に、薬の服用をしなくてよいと言われました。ところが、昨年末から今年当初(完治と診断後も、めまいなどは時々ありましたが、メニエール病と診断されていました)、眩暈や頭痛、微熱などの症状から、病院へ行ったところ、再び、脳波の異常がみられました。現在は、てんかんの治療のため「デパケンR」を服用しています。ちなみに、当初、別の薬を服用しておりましたが、副作用が酷すぎたため、こちらに変えました。現在、デパケンRに変えて、3ヶ月が経とうとしておりますが、ここ最近、妙に眠く、特に雨が降る日は頭がぼーっとして、やる気がおきません。試験が近いこともあり、疲労蓄積や睡眠不足気味です。また、大学院への進学を希望しているため、少し無理して勉強や、バイトをしております。こんなにだるく、眠くなるのは、私の気持ちが弛んでいるということなのでしょうか?それとも、薬の影響なのでしょうか?また、天気により体調が悪いということはあるのでしょうか?寝ても寝ても眠くて、車の運転が非常に怖いです。また、最近、すこし怒りっぽいかもしれません。詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
Aてんかんの専門医ですが、まず一番にどういうタイプのてんかんかを主治医に尋ねることです。(これに答えられないようなら別の医師を探した方がいいと思います)次にデパケンRがbiggest_apple_pieさんのタイプに合っているかどうか、という点が問題になります。次に、デパケンRの量があっているか。もともと眠気の少ない薬です。次に、疲労蓄積や睡眠不足は発作を誘発する危険が大きいこと。車を運転していれば大惨事になります。次に、けいれんだけが発作ではありません。意識がぼっとしたり、むかむかしたり、鳥肌が立ったり、相手の言うことがふっとわからなくなったり、目の前が暗くなったり、そんな症状がないか主治医は聞いてくれましたか? てんかん波の出た部位に一致する症状を確認する医者がいい医者です。参考までにてんかんの詳しいブログです。http://blogs.yahoo.co.jp/kuroyamachuuma

Q顔の左半分が痛いです昨日から顔の左半分が痛いです。肌荒れではなく触れたり、物を噛んだりすると痛いんです。熱があるときに節々が痛い感じに似ています。何なんでしょうか?見た目には異常はありません。今日は左半分、ガンガンと頭痛がします。因みに3日前から耳鼻科から頂いたメニエール病の薬を飲んでます。このまま頭痛が続いたら病院に行ったほうがいいですよね?耳鼻科に行った方がいいのか、行きつけの内科に行った方がいいのか・・・アドバイスお願いします。
A偏頭痛じゃないですか。三叉神経痛とか。脳外科の頭痛外来にいかれたほうがいいのでは。行きつけの内科には頭痛では受診したことあるのですか?かかりつけ内科でもいいですが。耳鼻科じゃないような気がします。

Qどなたか薬に詳しい方、教えてください。メニエール病と診断され、イソバイドとメチコバールとアデホスを処方されました。二週間程飲み続けて症状は治まったのですが、それと同時に目が良くなった気がします。これは何か関係あるのでしょうか?改善した視力はこのままもってくれるのでしょうか??そうだとうれしいのですが、、、
A私は前庭神経炎でアデホスとメチコバールを飲んでいますが、目が良くなったということは無いですね・・・。メチコバールはビタミンB12製剤で、障害を受けた末梢神経の修復を促進させる効果があるので,しびれ,痛み,筋力の低下などの末梢神経障害を改善します。もしかしてその影響かもしれませんね。前述したとおり、メチコバールはビタミンですし、アデホスも神経系の障害を良くする薬で、長期間服用するものです。したがって強烈な副作用は無いようです。イソバイドの事はよくわかりませんが、薬の事で気になることがおありでしたら、主治医や薬剤師に聞いてみるのが一番と思いますよ☆

Q二週間くらい前から寝ても覚めても一日中頭痛と吐き気が続いてますメニエール病のせいかと思い耳鼻科で偏頭痛の薬をもらい服用しましたがまったく効果なくいまも頭痛と吐き気でとてもつらいです(:_;)楽になる方法はないんでしょうか?切実ですので回答よろしくお願いします
Aメニエール病だと1回あたりの発作は1週間前後でおさまると思いますし、頭痛はさほど強くないと思います。メニエール病の薬がきかないところをみても心因性のもの、抑うつ状態の可能性があります。一度心療内科を受診されてはどうでしょうか?http://utubyou3387.seesaa.net/この方もあなたと似たような症状で、現在、心療内科に通院治療中で、少しずつ軽快してきていますよ!

Qメニエール病に効くというあの変な味の薬、イソバイド(??)を飲んで、すぐ(1週間くらい)でめまいなどはおさまりますか??なんか想像を絶するような味だったので飲みたくないです。。。
Aメニエールはすぐには直りません。長いです。イソバイド、はじめまずくて飲むの大変だったけど飲み続けていたら慣れましたよ。薬剤師がりんごジュースで割って飲めといってました。がんばってください。

Q聴力検査を受けるべきでしょうか?私は2年前メニエール病にかかりました。薬を飲んで聴力は正常範囲内にまで回復したのですが、いまだに低い音が聞き取りづらいです。現在の職場の内線の音は若干低音で聞き取りづらく、他の人よりも電話をとるのが遅くなってしまいます。また、電話越しの声も聞き取りづらいので正直あまり電話をとりたくないです…先日上司に『電話をとるのが遅い!コール4回でとるなんて信じられない。しかも新人のあなたより先輩のほぅが先に電話をとるなんて…』と言われました。上司には2年も前のことなので耳の病気をしたことは話していません。しかし、今後のことを考えると上司にも聴力のことを話した方がいいかな、とも思います。どうしたらいいでしょうか?もう一度聴力検査をし、その結果を上司に伝えた方がいいと思いますか?
A聞こえていない人に対し健常と同じことを期待するとこちらもストレスです。忙しい時疲れてるとき大声で伝達しないと動かない、電話も取らないではね。お気の毒に思いますが、自分を守るためにも自分の特性を生かす為にもきちんと軽度の障害でも伝えないと余計にトラブりますよ。

Qメニエール病と先日診断されました。薬を飲み約1週間 少しは楽になりましたが 日に寄って症状が重かったりします。数日仕事を休んでいますが 昼の時間帯など忙しい時が不安です。店には二人しか居ないので 具合が悪いなどとは言えないのです。 頭を動かすとふらついたり、耳鳴りもします。ネットでマッサージや鍼灸などが良いと見かけたのですが 実際効果のあった方はいますか?
A私もめまいの病気(前庭神経炎)ですが、本当につらいですよね・・・。私は行きましたが、わりとよかったです。もしプラスにはならなくても、絶対にマイナスにはなりません。眩暈の原因は耳からが大半ですが、Drに言わせると、昨今はストレスも多く、原因が一つだとは一概に言えないそうです。実際、私も発症当時は肩こり、首の痛み、頭痛がひどく、胃の痛みもありました。私は、そういった肩、首の凝りをとるために接骨院や鍼灸に行っていましたよ。凝りがスッキリすると、眩暈もおさまるような気がします。ただ、眩暈は風邪などのように、急にスッキリするものではないそうです。やっかいですが、時間をかけて少しずつ・・・のようです。主治医によると、眩暈の原因の大半は耳からだそうですが、昨今はストレスも多く、それが原因と絡んでいる場合が非常に多いそうです。そういったストレスを軽減するためにも、接骨院に行かれてもいいかもしれませんね。もしかしたら眩暈改善の一因になるかもしれませんし。お大事になさってくださいね。

Q岡山県もしくは、福山市で耳鼻科のめまい科がある病院を教えて下さいm(__)m私の父親が、何年も前から目眩と耳鳴りに苦しんでいたようなんですが、誰にも言わず…。ついに、発作的に強い目眩と嘔吐で家族がきずき病院に連れていき検査入院になったのですが…。その病院では異常なしと判断され、退院して1ヶ月ほどして、また回転性の目眩と凄い嘔吐で、今度は他の病院で頭のMRIをとった結果異常なし。そして、それからまた1ヶ月また同じ症状がきてしまい、メニエール病と診断されました。私は最初からメニエールの症状があてはまっていると思ったのですが、本人が病院に中々行ってくれず。辛い発作の時だけ母親に連れて行ってもらっていたようです。そして、本日メニエール病と言われ、薬をもらった内訳を聞いてみると、私がネットで調べたような薬をもらっていなくて心配になりました。私は親と離れて暮らしている為、今度の休みに他の病院に連れて行こうと思ってます。父親は60才で、かなりの難聴でもあります。岡山県か福山市で目眩科でなくてもいいので、メニエールとか耳鼻科でよい病院、よい先生を教えて頂けたらと思います。
Aこちらのサイトに色々載っておりますのでよろしかったら★http://www.memai.jp/何年も前から、とあるので、脳からくるめまいではないと思いますが、念のためそちらの検査もされてはいかがでしょうか・・・?私もめまいの病気をもっており、現在服薬中ですが、一時はとても辛かったです。ご無理なさいませんように。

Q岡山県もしくは、福山市で耳鼻科のめまい科がある病院を教えて下さいm(__)m私の父親が、何年も前から目眩と耳鳴りに苦しんでいたようなんですが、誰にも言わず…。ついに、発作的に強い目眩と嘔吐で家族がきずき病院に連れていき検査入院になったのですが…。その病院では異常なしと判断され、退院して1ヶ月ほどして、また回転性の目眩と凄い嘔吐で、今度は他の病院で頭のMRIをとった結果異常なし。そして、それからまた1ヶ月また同じ症状がきてしまい、メニエール病と診断されました。私は最初からメニエールの症状があてはまっていると思ったのですが、本人が病院に中々行ってくれず。辛い発作の時だけ母親に連れて行ってもらっていたようです。そして、本日メニエール病と言われ、薬をもらった内訳を聞いてみると、私がネットで調べたような薬をもらっていなくて心配になりました。私は親と離れて暮らしている為、今度の休みに他の病院に連れて行こうと思ってます。父親は60才で、かなりの難聴でもあります。岡山県か福山市で目眩科でなくてもいいので、メニエールとか耳鼻科でよい病院、よい先生を教えて頂けたらと思います。
Aこちらのサイトに色々載っておりますのでよろしかったら★http://www.memai.jp/何年も前から、とあるので、脳からくるめまいではないと思いますが、念のためそちらの検査もされてはいかがでしょうか・・・?私もめまいの病気をもっており、現在服薬中ですが、一時はとても辛かったです。ご無理なさいませんように。

Q耳鳴りがします。昨年の10月くらいに耳鳴りが気になるようになりました。音は小さくて夜寝る時など静かな場所でしか聞こえてきませんが、疲労がひどいととても音がキツくなり、ごくたまに仕事中も聞こえてきます。皆さんの質問やネット検索などで情報を集めていましたが、病院行くべきか、なかなかピンと来ません。会社の健康診断(今年1月・耳鳴りして3ヶ月)のときに先生に伝えたら様子見で気になるようなら医者へと言われました。そして2月に風邪で内科医に行ったときについでに耳鳴りを伝えたら、肩こりがひどいからそれを直してから様子見た方が良いと言われました。パソコン仕事で肩こりが本当にひどく、その時に【緊張性肩こり】と言われて筋肉を弛める薬をもらいました。今は飲みきってから行ってませんが、近々貰いに行きます。たまにクラッと目眩のようなのも感じますが、一時期某元アイドルのメニエール病の存在を知ってか、私もそうなのではないかという自己暗示なのかと思っています。病は気から…みたいな?前置きが長くなってしまいましたが、まずは肩こりを治療してから耳鳴りの検査?に行くべきでしょうか?なるべく薬漬けになりたくないので、よく話題になる漢方を飲み始めたら良いのでしょうか。しかし漢方も飲み続けると身体に異変が生じるとネットで読んだこともあります。まずは何をすべきか教えてください。できれは都内の病院も教えてください。宜しくお願い致します。
A耳の病気と言うとメニエール病や突発性難聴などがありますが、原因ははっきりしていない病気で、大きな原因としてストレスが関係しているのではないかと言われています。肩こりもストレスによって起こる場合もありますし、質問者さんの症状はストレスが関係しているかもしれませんね・・・。ただ、耳の病気は、放置すると完治が難しくなります。めまいや耳鳴りが気になるのであれば、一度病院で診察を受けた方がよろしいかと思います。めまいの方が気になるのであれば、めまい外来、(めまい外来 東京都で検索するとHITします。)耳鳴りでしたらお近くの耳鼻咽喉科でよいと思います。漢方に関しては、医師の治療方針などで異なると思いますので、「耳鼻咽喉科 漢方」で検索されるとよろしいかと思います。が、以前私がかかった耳鼻咽喉科では、「聴力に問題がない程度の耳鳴りなら気にしない方がいいですよ、はっはっは~。」といわれ、かなりがっかりしましたが・・・。

Qメニエール病について今日、耳鼻咽喉科に行って、検査をしたところ、メニエール病だろうと言われました。耳鼻咽喉科に言った理由は、先月から下がらない微熱と、吐き気、胸の痛みがあり、自律神経の乱れと逆流性食道炎を疑って、内科と心療内科で治療中だからです。でも先月から微熱は下がらず、発作的な短い嘔吐感が酷くなり、薬の副作用か長引く微熱からか、最近は朝ベッドから起きた時などに立ち眩みがおきるようになりました。だから、他に原因があるんじゃないかと、1つ1つ思い当たる原因を探す事にしたんです。で、こちらの知恵袋で質問したところ、めまいでも吐き気は起こるとの事で、耳鼻咽喉科に行きました。聴力検査と平衡感覚検査をされたのですが、恥ずかしながら、聴力検査をしたのは小学生以来。今の、最新の耳と骨の聴力を調べる機械は初めてで、正直よく分からなかった部分もあります。すべてではないですが、聞こえてたのに押すかどうか迷ったあげく、押さなかったりもしました。恥ずかしながら、本当に良くわからなかったのです。で、結果は、低い周波数の音が聞こえにくいみたいという事で、メニエール病だろうと。ちなみに眼球運動?の検査、耳の外の検査、鼻の検査、平衡感覚の検査は異常なし。そして、メニエールの薬を貰って帰ってきたのですが、見ると、薬の効能はめまいに関するものばかり。私の症状は嘔吐感なのに…???おかしいな、と思って、家に帰ってからメニエール病を調べたところ、病状が私には当てはまらない事が多いんです。だからと言って自分では違うとも判断つかない為、メニエール病に詳しい方にお聞きしたいと思いました。発作的な短い吐き気が起きる事はありますが、めまいは立ち眩み程度。生活しててめまいは起こりません。立ち眩みも一瞬で、目の前が白黒(チカチカ?)するものです。ぐるぐる回ったりしません。関係ないかもしれませんが、三半規管も強いほうで、絶叫マシンは大好きです。富士急ハイランドのぐるぐる回るええじゃないかとかも平気すぎて物足りないタイプです。耳鳴りも全くなく、耳の閉塞感や圧迫感など、耳が詰まったような感じも全くありません。私はメニエール病なんでしょうか?それとも、大きい病院でもう一度調べて貰うべきでしょうか?
Aおそらく、耳鼻科の医師は薬を飲んでもらって効けばメニエル、効かなければメニエルではないと判断するのでしょう。回転性の激しいめまいなどの特徴的な症状がない場合、聴音検査の結果だけではメニエルとは断定できないからです。文面を拝見する限りでは、メニエルなどの内耳の病気ではないような気がします。吐き気は薬の副作用もあるのかもしれませんね。内科、心療内科の先生に確認してもらってください。

Q昨日から船酔いのような気持ち悪さや吐き気、後頭部に重みを感じたり・・が続いています。私は高校3年の17歳です。今日内科へ行ったところメニエール病かも、と言われ一応めまいを抑える薬をもらったのですが飲んでも気持ち悪さは収まりません。調べてみましたが自分の様子と当てはまるのか、以前から似たすぐ直るような症状があったりしたのでよく分かりませんでした。メニエール病とは詳しくはどういった時に症状が表れるのですか。最近、体育の授業でシャトルランや前転を行った際体がふらふらしたり、勝手に体がぐるぐる回る感じになったりしたのですがこれは当てはまるのでしょうか。また、改めて耳鼻科に行くべきでしょうか。
A小脳梗塞、三半規管の左右どちらかが病んでます。小脳梗塞は体のバランスをとることができずふらふらして吐気がします。またまっすぐ歩けません。三半規管の以上は左右のバランス伝達が違うため景色がぐるぐる回るような感覚があります。私は小脳梗塞で同じ症状でした。どちらにしても検査されたほうがいいです。

Q2年くらい前にメニエール病と診断され 薬を飲んで調子良くなっていたんですが…また最近メニエールが悪化してしまい薬生活をしています。けど今回 精神的に疲れちゃって消えてしまいたい…とかマイナス思考になってます。メニエールのせいなのでしょうか?精神病なのでしょうか?精神科に行ったほうがいいのでしょうか?
Aこんばんは。大丈夫ですか?私も今、難聴でステロイド服用しても聴力が戻らず、不快でもどかしい日々を過ごしています。質問の回答ですが、素人判断になりますが、メニエールが原因で欝っぽくなっているのではないでしょうか。主治医の方に相談されるといいと思います。私も以前、内耳の障害で参っていた時、精神安定剤を処方してもらい、ずいぶん楽になりました。早く良くなられるといいですね。

Q2年くらい前にメニエール病と診断され 薬を飲んで調子良くなっていたんですが…また最近メニエールが悪化してしまい薬生活をしています。けど今回 精神的に疲れちゃって消えてしまいたい…とかマイナス思考になってます。メニエールのせいなのでしょうか?精神病なのでしょうか?精神科に行ったほうがいいのでしょうか?
Aこんばんは。大丈夫ですか?私も今、難聴でステロイド服用しても聴力が戻らず、不快でもどかしい日々を過ごしています。質問の回答ですが、素人判断になりますが、メニエールが原因で欝っぽくなっているのではないでしょうか。主治医の方に相談されるといいと思います。私も以前、内耳の障害で参っていた時、精神安定剤を処方してもらい、ずいぶん楽になりました。早く良くなられるといいですね。

Qめまいが一週間程続いております。 症状としては乗り物酔いしたような感じです。 パソコンを見ているときに症状が重くなります。ネット等で調べてみたら『メニエール病』という病気がありましたがここまで酷くありません。普段乗り物酔いはしやすく三半規管が弱いと自覚しておりますが自分で運転するときは全く酔うことはなかったのですが今は運転中酔ってしまいます。 自己対処として市販の酔い止め薬(アネロン)を服用しています。 だいぶ楽になります。 もう辛くてたまりません! 近いうちに病院に行く予定ですが何科がいいですか? 行く前にどなたかご助言下さい! 本当にツラいんです。
Aめまい、辛いですよね。回転性のめまいと耳鳴り、聴覚に異常がなければメニエルではないと思います。乗り物酔いのようなめまいでアネロンが効くというので、三半規管からやはりきていると想定できます・・・目が疲れたりしていませんか??肩こりなどは??血圧、貧血なども無いでしょうか・・??めまいだけの症状であれば耳鼻科、または専門的になると平行神経科がありますがとりあえず耳鼻科に行かれると良いかもしれません。季節の変わり目などで自律神経などが乱れていたり疲れていたりすると乗り物酔いのようなめまいが起きる事もあります。

Qメニエール病について。3日ほど前から、めまい・耳鳴り・頭が心臓のようにドクドクする・頭痛・吐き気 といった症状があり、今日病院へ行ってきました。検査は聴力検査のみでした。もともと偏頭痛やひどい肩こりなんですが、めまいや耳鳴り、吐き気までの症状は出たことがありません。メリスロン錠6mg アデホスコーワ10% メチコバール錠0.5mg ミオナール錠50mgの、4種類の薬を処方してもらいました。メチコバールとミオナールは、ビタミン剤・筋肉緩和剤なので関係ないとは思いますが、メリスロンとアデホスコーワ処方は、「メニエール病」とは違うのでしょうか?病名を言われたわけではありませんし、「とりあえず2週間様子をみさせて下さい」との事でした。詳しい方いましたら、回答よろしくお願いいたします。
A大学病院に勤務している内科医です。今回あなたに処方されたメリスロン、アデホスコーワはめまい症にも適応があります。メニエール病では一般的にはめまい、耳鳴り、難聴の3症状を伴うことが多いです。今は難聴がないようですのでメニエール病の診断には至らず、今後難聴が出現するのか経過を見る必要がある段階と考えられます。また、ストレスによっても同様の症状を認めることがあります。今のところ主治医は「めまい症、メニエール病の疑い」という診断をされているものと思います。

Q僕の母の悪口を言う彼女http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1325796778↑質問の続きです。彼女は数年前からメンタルクリニックに通院していて睡眠薬を飲んでいます。通院しているのは知っていましたが、どういう経緯で通院しているのかは聞きませんでした。後で彼女が自分から言いましたが、ストレスを受けたりして大量に薬を飲んで入院したことがあるそうです。大量に薬を飲んだのは5年くらい前が最後らしいです。こういう事実を隠しているなんてずるくないですか?彼女は隠していたわけじゃないと言い訳しています。何年も前だし、病状も良いので言う必要もないかと思っていたそうです。僕の母が糖尿ということを彼女は知っていたのに、インスリンを打っているなんて知らなかったメニエール病もあるなんて知らなかった腸のヘルニアがあるなんて知らなかった白内障でもうすぐ失明するなんて知らなかった と母の悪口を言います。僕は「知っていたら結婚する気がないのか?」と言うと、彼女は黙っていました。彼女は僕の母が、寝室のベッドの向きを指示したりするのも気に入らないそうです。掃除をしたときに「○○は捨てちゃダメよ」と言われたのも気に入らないそうです。ストーブを置いてはダメだと言うのも「子離れ出来ていなくて干渉しすぎ」だと言います。別に、ちょっと言われたから何だっていうのでしょうか?どうでもいいじゃないですか、言われたって。 怒っている意味が分かりません。僕は彼女の両親の悪口は言っていないのに、なぜ彼女は僕の母を悪者にするんですか?僕の母の悪口を言ったことを反省してもらいたいです。僕の家は散かっていて、彼女に言わせると「ゴミ屋敷」だそうです。彼女は週末ごとに掃除をしていましたが、1階の居間まで掃除したんです。僕の母の書類や薬や食べ物やテッシュ、色々な物が山積みになったテーブルが不潔で気に入らないそうです。床のあちこちに置いてあるビンや薬とかも気に入らないそうです。そして、彼女は勝手に床に落ちていたベープマットの詰め替え用を捨てていました。彼女は「タンスの奥に忘れられたように落ちていた物だから必要ない。ゴミと同じ」だそうです。でも、まだ使えるのに勝手に捨てるなんておかしいですよね?まだウチの嫁になったわけじゃないのに、1階まで掃除しなくてもいいじゃないですか?こういうところを反省するのは彼女じゃないですか?
A>こういう事実を隠しているなんてずるくないですか?別にずるくありません。何でもペラペラ喋る義務はありませんし、すでに過去の事になっているのですから、あなたに報告する義務はありません。>インスリンを打っているなんて知らなかった>メニエール病もあるなんて知らなかった>腸のヘルニアがあるなんて知らなかった>白内障でもうすぐ失明するなんて知らなかった あなたが彼女に言ってないだけでしょう。彼女の薬の事と違い、これは現在進行形の事ですし同居するのであれば彼女に言っておくのは当り前です。それに「知らなかった」というのは悪口ですか?知らなかったというのは事実なのですから、別に悪口にはなりません。>彼女は僕の母が、寝室のベッドの向きを指示したりするのも気に入らないそうです。そりゃそうでしょう。夫婦の寝室の事にまで口を出すのはイヤらしいと思います。>どうでもいいじゃないですか、言われたって。 怒っている意味が分かりません。彼女が怒っている意味を理解する気も無いのでしょう?>僕は彼女の両親の悪口は言っていないのに、なぜ彼女は僕の母を悪者にするんですか?彼女が意見を言えば即悪者なんですね。あなたは夫になるという意味を理解してますか?>彼女は週末ごとに掃除をしていましたが、1階の居間まで掃除したんです。よそ様の大切なお嬢様である彼女を迎える準備一つ出来ない男が、何を言うやらです。本来ならあなた方親子がすべき事ですよ。それを彼女にさせておいてまだ文句を言うか!>床のあちこちに置いてあるビンや薬とかも気に入らないそうです。危険だし不潔なのになぜ放置しているのですか?あなたのお母様は失明寸前なんでしょう?床にあれこれ置いておいては危険じゃないですか!彼女に対して失礼なのはともかくあなたは自分のお母様すら大切じゃないのですね。>でも、まだ使えるのに勝手に捨てるなんておかしいですよね?ゴミ屋敷の住人は必ずこれを言いますね。>まだウチの嫁になったわけじゃないのに、1階まで掃除しなくてもいいじゃないですか?文句があったら自分で掃除しなさい。それが嫌なら業者にやって貰ったらどうですか!妻になる人を迎える準備も心構えも判ってない男に結婚は無理です。反省と自己批判するのは、誰でもないあなたです。破談になって当然です。

Q質問です!4月に転職したばかりですが、実は3月末に耳鳴りで病院を受診したところ、メニエール病と診断されました。薬で治ると言われたので、転職先に病気の事は伝えてなく、仕事ともできるだろうと思ってたのですが…。まだ耳鳴りが続いて、新しい仕事を覚えないといけないのに、なかなか集中できませんし、どうしても気持ちがあがらず辞めて体を休めた方がいいのだろうかと思ってしまいます。どうする事が一番いいのでしょうか…新しい職場に病気の事を言っても、まだ入ったばかりだから信じてもらえないような気もしますし…。
A耳鳴りだけですか?他の症状では、私の場合ですが、椅子から立ち上がることが出来ませんでした。立ち上がると転げそうになったのです。基本的に薬で改善されると思います。苦い液体の薬を飲みましたか? 私の場合は、常に持ち歩いていました。症状が改善された後も一ヶ月はもっていました。今は冷蔵庫の中で眠っています。ストレスが重なると、改善するのも遅れるような予感がします。ホント、集中が出来ないです。でも、こういうのって、他の人には理解できないことが多いです。耳鳴りが激しくて聞き取り難いとか弊害が出ているようなら、正直に3月末にメニエル病を発症したことを報告し、今では薬で抑えており、そのうち消えると期待していることを伝えるべきです。実際には、年に一回とか発症する危険性をもっています。でも、この程度の理由で解雇にはならないでしょう。早く理解を求めたほうがいいです。耳鳴りがする、耳の傍で喋っている音が耳に反響する、もちろん自分の声も反響する、ホント、ウザイです。私は数日間、立ち上がることが出来ませんでした。部屋がぐるぐる回転して立てないのです。初めての経験でした。家の中で船酔いでした。悪化というよりメニエル病の症状の一つです。こんなの出る前にに、早く治して、仕事に励んでください。私も家内もメニエル経験者だし、結構、いますからね。仕事可能です。問題ない。貴方の報告を信じるかどうか、会社の本質を見るいい機会かも(^-^)

Q父が高血圧で心配です。先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯)※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか?昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか?周りの私達には何ができるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
Aまず自分だけの身体ではない事を知ってもらわないことには何も対処法はありません。降圧剤も一種類だけではないので頭痛が起こることを医師に話し、どの薬が適するかを選んでもらわなければなりません。66歳で188/99はいつ脳血管が切れても不思議ではない数値です。一端切れれば死亡・植物人間・半身不随は免れません。卓上に調味料を置いてはいけません。塩分も一日5~6gですから薄味は当たり前です。香辛料を上手に使い代用、調味料も本だしは塩分が多いのでカツオや煮干などを使うようにしましょう。又、糖尿病食は理想の食事ですので専門誌で勉強してください。お酒は適量なら規制しなくていいです。あれもこれも駄目ではストレスを与えてしまいます。ご家族でよく話し合って健康でお過ごし下さい。

Q父が高血圧で心配です。先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯)※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか?昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか?周りの私達には何ができるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
Aもう,そんな不養生の人では,脳梗塞とか血圧で倒れるのは時間の問題ですね. 下手をすれば半身不随にもなりかねません.兎に角医者へ行かせるしかありません.

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkouiji.blog101.fc2.com/tb.php/56-959350c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
