コレラ 症状

コレラ 症状 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q<韓国産豚肉、年内に輸入再開へ=専門家が安全性検証-政府日本政府が、家畜の伝染病である豚コレラの発生で2004年11月に停止した韓国・済州島産の豚肉の輸入再開に向けて、最終段階の検討作業に入ったことが27日、明らかになった。韓国政府は05年、豚コレラの予防策を取った上で輸入再開を要請。両国間の調整作業は昨年末以降、本格化した。ただ、済州島を除く地域は、日本が輸入を認める条件を満たさないため対象外となる。 豚コレラは発熱や下痢などの症状を伴い、急性の場合の死亡率は100%近い。人には感染しないが、日本政府は発生国・地域からの肉類の輸入を禁じている。というか、コレラって・・・・。韓国からの豚肉輸入とかしないで日本で豚育てれば良いと思うのは自分だけ?
A価格の問題です。輸入した方が輸送費や関税を払っても、国産豚肉より安いということです。ファミレスなど外食産業の業務用の豚肉はほとんど輸入品です。

Qコレラについて質問です。うちの近所の川で過去にコレラ菌が検出されたそうです。今現在はどうなのか保健所に聞いてみたら、水質検査ではコレラは項目外なのでわからないとのこと。人に聞いたところによると、仮に川の水にコレラ菌があっても大量に飲まなければ感染しないというのですが本当でしょうか?また、仮にコレラにかかっても昔より軽い症状で回復するとも聞いたのですが、本当でしょうか?
A大量に飲まなければ感染しないのは本当です。コレラ菌は胃酸に弱いので、普通は胃で死滅しますから。しかし大量の飲水などで胃酸が薄められてしまえば殺菌効果がなくなってしまい、感染のリスクが高まります。現在は治療成績が高いのも本当です。コレラの症状は「激烈な下痢」であり、脱水で死に至ります。現在はどんなに下痢がひどくても点滴で補液ができますから、下痢が治まるのを待っていれば大丈夫なのです。

Q今回、世界各地から届いた子どもたちと水の写真は、衝撃的なものでした。干からびた池や川底の泥まじりの水。洪水によってあふれ出した汚水。私たちが日々使っている透明できれいな水とはまったく違う【色のついた水】に口をつける子どもたち…。いま、そんな危険な水で生活するしかない子どもたちは世界に4億人以上。その子どもたちの多くが、汚れた水を飲んでは下痢を繰り返し、コレラや赤痢などの伝染病にかかって、激しい脱水症状に苦しんだ末、この瞬間にも命を落としています。↑ユニセフか何かの情報だったと思います。高価な【海洋深層水】などを愛飲する人々がいる一方で、こんな悲劇が、今もなお続いています。解決方法を考えてください。
A根本的に解決する方法を探すのは私たちに一般人には難しいのではないかと思います。ただ、今自分たちの身近にある自然を守るという意味で水に限らず、自然を個人個人が大切にすることでこれ以上の汚染を防ぐことが出来ると思います。ユニセフや、慈善団体などで募金をすると発展途上国に予防接種の薬などを送ってくれるところや大手企業などでも、色々な事業に参加してるところもあるのでそういったところに募金するなどそういうこともできると思います。後は多くの人にこういう現状を知ってもらうということが一番大事だと思います。

Q昨年11月バリより帰国後水のような下痢に1週間悩まされました。蚊に刺された以外は思い当たることはありません。病院で点滴を2日うけ回復しましたが、今同じ症状に悩んでいます。腹痛発熱無し、これなんですか?昨年の超下痢から今回までは普通に生活していました。昨日他の病院で診てもらったら風邪との診断です。喉も痛くないし咳も熱も頭痛・筋肉痛もない。風邪とは思えません。コレラや赤痢にかかって一旦直るってことありますか?バリでは生水・氷は食べていません。ホテルはフォーシーズンズとリッツで、唯一他で食べたのは空港内のラーメン(あれは絶対日本のインスタントサッポロ1番味噌ラーメンだ!)ですが、一緒に食べた同行者は全く元気です。誰か何か教えて下さい!
A過去、病院に勤務していました。コレラや赤痢で治療しなければ、高い確率で死亡するでしょう。それにあった抗生物質の投与などが必要です。今回の場合、ほかの同行者が何ともなければ、あなたの体調不良に何らかのウィルスが影響したもので、お医者さんが風邪といわれたのも一理あるかもしれません。お大事になさってくださいね。

Q病院で検査をしてもらったのですが、直ったらもう結果を取りに行かなくてもいいでしょうか?細菌性腸炎になって、病院で念のためO157などの細菌が出ていないか検査してもらいました。5日分お薬を貰い、薬が切れた頃結果がでるので結果を聞きにきてくださいといわれ、殆ど熱も下がり、腹痛も治ったのですが、病院に結果を聞きにいきました。すると担当の先生が変わっていて、どこが悪いの?ときかれ、もう症状はすっかり治ってはいるのですが、検査の結果を聞きにきたというと、まだでていないと言われました。とりあえずせっかくきたので整腸剤でも出しておくといわれ、診察料を払い、薬を貰いましたが、それからしばらく忙しくて1週間たちましたが結果をまだ貰いに行っていません。結果は一応知りたいとは思いますが、もう元気になりましたし、いけば診察料等を取られるのももったいないし、健康保険料の無駄遣いな気もします。このままほっておいていいんでしょうか?(一応外国旅行にいって帰ってきたので、コレラ、赤痢等の検査も入っています)
A患者さんに渡す結果は取りに来なければ普通はずっとカルテに挟んでありますので、次回 また違うことで来院された時に渡してもらえばいいと思いますよ。もし、患者さん用の結果が捨てられてしまったとしても、カルテ用の結果は記載ないし保存されているハズなので、後になって確認しても全く問題ないです。ちなみに電話などで聞いてしまうと「電話再診料」を取られる可能性があるので、ご注意ください。

Q日本は韓国でひどいことをしたこれらは事実なのでしょうか?全て戦後の処理がいけないのです、政府が当時の西ドイツのようにきちんと謝罪し、充分に補償をしていればこんな状況にはならなかったでしょう。只、逆の立場になって考えてみるとよく解りますが、いかなる理由があったにせよ殖民地時代の日本人は全てではありませんが、現地であまりにも韓国(北朝鮮も含めて)人に対して酷い事をしました。例えば 家族を無理やり引き裂き、日本に強制連行してきて粗末な食事しか与えず、一日に20時間近くも重労働をさせ、病気になればほったらかし、又、現地でも虐殺を繰り返し、抵抗する人は拷問で苦しめられ、強姦や妊婦の人の腹を切り裂いて平気で笑っていたそうです。生体実験ではコレラやチフスの菌を注射してどのような症状になるのかとか、生きている人を身動きできないようにして心臓に釘を刺しいつまで生きているか、とかここには書けないような酷い事をしてきたんです。もし、自分や家族がそんな目に合わされたらどう思いますか?もうすんだ過去の事をいまさらなにを言ってるんだ!今の私達にはなんの関係もない!と言う人は余程、想像力に欠けると思います。これらは現代の教育が影響している事も大きな原因です、学校で植民地時代に日本人がいかに酷い事をしていたか、殆ど教えていないからです。もっと、勉強してから意見を言って欲しいと思います。私は以前、韓国の人に騙され酷い目にあいました。恐らく韓国のことを悪く言う人は、韓国人に酷い目にあったか、yomogi_system_6さんのようになにも勉強せずに偏見の目で見る了見の狭い人達でしょう。それでも韓国人全てが悪い訳ではありません。どうかどこの国の人達とも仲良くしたいものです。
A↓のような事実を隠蔽して、自分が被害者であると偽っている者の捏造話です。和夫氏は,日帝時代によく見られた,慶尚道地方の日本人地主だった。地主とはいうものの,和夫の家族は日本政府の朝鮮移住政策にしたがって,乗り気ではなかった朝鮮生活を始めたものだ。公務員だった和夫は,政府の命令にしたがって仕方なく朝鮮へ赴任したのだ。そのころの日本は,一種の軍事独裁体制で,政府の命令に従わなければすぐに売国奴として排斥されそうな雰囲気があったという。当時,朝鮮にいた日本人地主のなかには,朝鮮人の小作人たちから,法の規定以上の小作料を取り立てる,怪しからぬ人々もいたが,ふだんから人情味の厚かった和夫は,小作料を収穫全体の十分の一とし,村人たちを家族のようにみなして喜びも悲しみもともにした。自分たちの生活が困らなかったので,総督府の法令にしたがって,やむをえず受け取らなければならない最小限の小作料だけをとったのだった。貧しい小作人が食料がないと泣きつけば,喜んで食べるものを分けてやったし,村で誰かの葬礼があれば,家族総出で駆けつけ,食事の支度はもちろん,自ら慟哭して,悲しみを分かちあうこともあった。このように,和夫は人間への温かい愛情をもった,真の人間だった。また,和夫は近くに行き場のない孤児がいると,連れ帰って面倒を見ていたが,その数は,一人,二人と増え,四,五年たつといつのまにか私設孤児院規模にまで増えてしまった。けれども,和夫夫婦はこれら孤児たちを家族のように愛し,自ら喜んで彼らの父,母を称した。和夫の家族は,ふだん,このように朝鮮人を愛し,日本軍国主義の簒奪に憤慨するような人々だった。しかし,彼らは,日本の天皇が降伏宣言をした1945年8月15日,自分たちが育てた朝鮮人孤児たちにより,凄惨に殺害されたのだ。 その日,まさに万歳の声とともに,太極旗が波のように風になびきつつ,朝鮮人の世がやって来た。神は,自分が受けるべき朝鮮人の愛を横取りしたと,和夫君に嫉妬したのか? 彼がわが子のように育て,東京帝国大学に留学までさせたAの 主導下に,彼の家で教育を受け,育ち,成人した青年たちが,斧と鍬,スコップを手に,和夫のもとに押しかけた。その とき現場にいた金ソンス君は,次のように証言している。和夫:(穏やかな目で)なんでこんなことを,子どもたちよ。A:チョッパリ! 日本へ失せろ,失せちまえ。和夫:(怒ったような声で)私が,お前たちにどんな間違いをしたというんだ。お前たち,みなが私の息子だ。私はこの家の家長であり,お前たちの親だ。お前たちの祖国が解放されたことは,私もふだんから待ち望んできたことだ。踊りでも踊りたい気分の日に,なんだって凶器をもって私の所に詰めかけたりするんだ。私は決してお前たちをそんなふうに教育したおぼえはない。(涙を流しながら)ほんとうに悲しいことだ。朝鮮の息子たちよ。私が愛を傾け,育ててきた結果は,つまるところ日本人と朝鮮人は融和できないということなのか。お前たちが望むなら,帰ってやるわ。A:意味深長な目配せをBに送る(財産をすっかり処分して帰ったら,おれたちはどうやって食っていくんだ?)B:死ね,チョッパリ,シッパルノマ。 間髪入れず鍬が,和夫の後頭部に振り下ろされたのと同時に,数多くのスコップと斧が彼の体をずたずたに引き 裂きはじめた。このとき,和夫の妻が我慢できずに飛び出してきた。それまで黙っていたCは,和夫の妻を見て ,彼女の長い髪をつかみ,庭の奥まったところに引きずっていった。そしてなんと13人がかりで,ほんの一週間 前までお母さんとして恭しく仕えていた彼女を,強姦しはじめた。(金ソンス君は,この期に及んで自分が止めに入ったら,自分も殺されただろうと言った)。強姦に耐えられなかった彼女は,行為の途中で死亡し,Dは,ふだんお母さんと呼んでいた彼女の全身を滅多刺しにするだけでは足りず,内臓をひきずり出して,まき散らした。 和夫には,一人の幼い娘がいた。ふだん模範的でいい子だったヒミコさんは,放課後,家に帰ってきて,両親の身 に起こった惨状を見,気が触れてしまった。ヒミコが何日間も慟哭する声に,近隣住民たちは眠れなかったそうだ。 その後,孤児になったヒミコは,食べ物を乞おうと,その付近をさまよったが,朝鮮人は誰一人彼女に目もくれず, 知らないふりをした。結局,彼女は9日後,村の橋の下でやせ衰えた死体となって発見された。当時,ヒミコは 小学校6年生の幼子だった。和夫の財産は,勇猛で愛国心に燃えたつ朝鮮の青年たちの手にそっくり渡り,この事件は村人たちの沈黙の中,しだいに忘れられて行った。

Qコレラってどんな症状がでますか?直すことはできますか?
Aひどい下痢。病院できちんと治療を受ければ治ります。法定伝染病なので隔離されると思います。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkouiji.blog101.fc2.com/tb.php/69-06584116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
